箭内ファーム フルーツ狩り
- 5 日前
- 読了時間: 1分
6月14日、昨年に引き続き、田園調布中学校正門前の箭内さん宅、通称「箭内ファーム」にてフルーツ狩りを行いました。今回は今が旬の枇杷(びわ)です。箭内さんから「そろそろ熟してきたので、小鳥の餌になる前に刈り入れましょう」とお話を頂き、LINEグループで参加を呼び掛けたところ、直ぐお隣の加賀谷さんが息子さんと一緒に、同じくご近所の小池さん、そして枇杷が大好きという太田景子さんが当日お見えになりました。
お庭に入るとまずは可愛いカエルさん達がお出迎え。その後、箭内さんがところ狭しと植えられた様々な果物についてご説明してくださいました。そしていよい収穫ですが、既に高い枝の果実は危ないという事で刈り入れられており、皆んなで手の届く範囲の果実をもぎ取るような形で収穫しました。最後は昨日、箭内さんから頂いた果実で作ったコンフィチュールとジェラートをお渡しました。都会では木に実った状態の果物を見る機会もほとんどありませんが、箭内さんのお庭の前を通る度に季節を感じます。


